柚子って万能‼️


皆さまの健康を願う食彩ダイニング紅独楽のオーナーことベニマスです♪ こんにちは♪😊

先日自宅の庭に実った健康食材の柚子で仕込んだ  柚子ジャム、柚子酢、柚子胡椒、柚子ポン酢…  それらを使った料理のレシピは無限に拡がりますが、今回は柚子そぼろ味噌、柚子ドレッシング、を作ってみました♪☺️

コレは☝最初に仕込んだ柚子ジャムを使った柚子そぼろ味噌です♪               生姜のみじん切りを米油又はサラダ油で炒めて香りが出たらミンチ肉(この日は鶏むね肉)を投入♪ 肉汁が透明になるくらいに炒めたら酒を振って臭み抜きをします。次にお好みのお味噌とみりん、お水少々を足して味噌が滑らかになるまで弱火で煮詰めながらそぼろ肉を味噌に馴染ませます。最後にお好みの量の柚子ジャムと味を締める為に醤油少々と柚子酢を加えて出来上がり♪         柚子ジャムに砂糖が入っているので砂糖は加えなくて大丈夫です🖐️火を入れ過ぎると柚子の香りが弱くなるので、柚子ジャムは仕上げに入れた方が良いかもしれません…☺️

この日はふろふき大根に柚子そぼろ味噌をたっぷり乗せて頂きました♪🤤            有れば、柚子の皮を薄く削ってトッピングするとより柚子の爽やかな香りが感じられて美味しく成りますよ♪👍😊

☝コチラは搾りたての柚子酢を使った柚子ドレッシングです♪                柚子と酢の酸味が強いので、砂糖少々と塩を加えて、柚子酢1に対して2倍の米油(少々高いがオリーブオイルでも👌 )を加えて蓋をしてシェイクシェイク🎶柚子の香りを活かしたいので、すりおろしニンニクは入れませんでしたが、スタミナアップしたい場合は入れても良いと思います♪😉

柚子そぼろ味噌は、茹でたてのうどんに掛けても良し、、和風のミートソーススパゲッティ🍝でも良いし、味噌はトマト🍅との相性も良いのでトマトソースと合わせても良いですね♪

柚子ドレッシングはサッパリしているのでお魚🐟のカルパッチョのソースとして掛けてもお魚の生臭みが消えて美味しく頂けますよ♪🤤     少しピリ辛がお好みなら、黄柚子胡椒をお魚にトッピングしても辛味と香りが美味しさを増すと思います♪

黄柚子胡椒はペロンチーノの唐辛子の代わりに使っても柚子の爽やかな香りが加わって美味しいと思いますが、焦げやすいのと香りが飛ぶので仕上げに加えて下さい♪

                                                                                                              旬の食材は美味しい上に栄養価も高いです♪

スーパーで買っても比較的安く購入出来るので、是非とも毎日の食事の食材に採り入れたいものです♪

本日も最後までお付き合い頂き有り難うございました‼️😊

ないものはない!お買い物なら楽天市場
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0DF4+CDC99U+2HOM+6GC77&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa24020296147_3Z0DF4_CDC99U_2HOM_6GC77%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です